2015年11月9日月曜日

営業Hの海外出張レポート 最終章!!


こんにちは。
営業Hです。

11月ですね!!


 ほんと、1年あっというまに終わって いきますね。 

寒くなってきたので、体調管理には十分気をつけてくださいね!!
海外出張レポート 第3段!最終章です。 
ちょっと長いですが・・・最後までお付き合いくださいね~

前回レポートのストラスブールから、陸路にてシュトゥットガルト乗換でミュンヘンへ!
列車の中は、早朝に買ってきたパンの試食会。
マルシェでチーズやハムも買ったので、朝からガッツリです

私、ドイツは初上陸なので、気持ちが高まります!
業界内最大の展示会 IBA展での視察というミッションはあるものの、
ドイツ菓子やドイツパンはなど気になるところです!
チェックイン後、夕方にマリエンプラッツへ。
初心者らしく、まずはバームクーヘンの名店 クロイツカムへ。
さすが有名店!次々とお客さんが入ってきます。



続いて、ドイツ風“揚げパン”シュマルツ ヌーデルの名店 カフェ フリッシュフート。
この揚げパン、全然脂っこくなく、フワッフワッ!!
何個でもいけそーっと思ったら、閉店のお時間です
ジャム入りやレーズン入りなど、何種類かあるのですが、結局ノーマルしか食せず
楽しみは、次回にとっておきます!

ちなみに、このお店の周りには屋台がたくさん。
肉屋、パン屋、八百屋。。。
夕食の時間も近いため、お腹の中が騒がしくなってきました。

お花屋さんもカワイイんです。
絵になりますね。


ちょっと外れには、豆を選んで、その場で機械回してキャラメリゼ!のお店。
ちょっと、熱そうだけど、日本でやったらウケるかも!?
どなたか、どうでしょう?







さぁ、脱線しましたが、翌日から、IBA展へ!!
噂に聞いてましたが、会場デカイです!
ブースもお金かかりまくりです!!

リテール向けから大型ライン機器まで、とにかく多くのブースが出展してます。

こちらのライン機器、分割成型から、焼成までこなします。
分割の切口が見たことある感じです。パ◯オトラッドみたい!!

弊社取扱メーカーも出店してます。

MHS
社では小型タイプのハード系用スライサー!

HydroProcesss社は、話題沸騰 シェフカット、KEMPER社は、ライン機器がメインでの出展です。
ROLLERMAC
社では、共同出店のお仲間会社から リテール向けのBEAN TO BARの機器を紹介してもらいました。


ちなみに、このイタリア人、機械の写真撮らせてと言ったら、一緒にとってと言ってきてパシャッ。



他関係メーカーでは、ドゥマール社、ルサッフル社、ボワロン社などが出店。


ドイツでの展示会との事もあって、弊社取引のフランスメーカーはあまり出展されていませんでした。
ドイツの次にはイタリアメーカーが多かったです。


ちょっと、小休止で脱線します。
サッカーファン皆様。
私達が泊まったホテル、ちょうどバイエルン・ミュンヘンとの試合があった、FCアウグスブルグと同じホテルでした。

選手に会えなかったのですが、選手用バスをサービスショットで!!


そして、会場内で開催されている IBA CUP
皆さん、もうご存知ですね!我らが、日本代表チームが、優勝しました!!!
ほんと素晴らしいですね。表彰式も拝見していたのですが、あの瞬間に立ち会えたのはとてもうれしかったです。
選手の方々、関係者の方々、おめでとうございます!!




ミュンヘンのお菓子ですが、バタークリームをつかったものが主流のようでした。
フランス菓子とは違った魅力がありました。


ミュンヘンマダム御用達の CAFE LUITPOND
砂糖を入れと焼けるよう辛くなる チリ・エスプレッソも試飲しました。
科学反応の効果のようですが、寒い地域ならではの知恵なのでしょうか。



食事上についても記載しておきます。
南ドイツは、食事もとても美味しかったです。
パンも比較的、ライ麦が入っているものは少なく、軽い感じもパンが多かったように思えます。

弊社研究開発課のIさんは、ドイツ好きでビール等なので、解説付きでビールも飲めました。



帰りのトランジットで使用したシャルル・ド・ゴール空港では、札幌でよく利用させてもらう飲食店のスタッフとバッタリ!!
彼らは、スペインで行われた パエリアの世界大会に、日本代表として参加されてその帰りとのことでした。
結果入賞で、来年のシード権を得てきたとのことです。
IBACUP
の結果もお知らせすると、大変な刺激を受けられていました。
各分野で日本人が活躍してるのは、とても嬉しいですし、こちらのテンションもあがりますね!

シリーズは今回で終了です!
長々とお付き合いありがとうございました!